ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月24日

奈良、上北山

奈良、上北山

少し前ですが、奈良の東吉野に遊びに行きましたニコニコ

まず、大滝ダムに立ち寄りキラキラ
奈良、上北山

初めての渓流釣りアップ
奈良、上北山

この日は、養殖のアマゴをどんどん放流してくれていたんですが、
なかなか釣れませんでした汗
そこに泳いでいるのが見えるのに、エサに食いついてこなーいガーン
が、それでもなんどか、全員でアマゴを7匹釣って帰れましたニコニコ
アマゴの写真、撮るの忘れてて残念~汗

実はこの釣り場、義母の古い友人のおうちが経営している場所でして、
義母が遊びにおいで~と招待され、主人が運転手となり、
我が家の子供達も義母にくっついて、ご招待のおこぼれにあやかりましたキラキラ

この釣り場はご主人が息子さんと一緒に、川の足場を作ったりして、
施設を作り上げていったそうです。

奈良、上北山
ああー、涼しかったなぁ・・・今、ワープしたい・・・。

夕方まで釣りをした後は、義母の友人のお宅にお邪魔させてもらって、
鹿の焼肉(!)をご馳走になりました。

ご主人は猟師もされているのか、自宅には雉や、たぬきの剥製が並んでいて、
子供達も興味津々・・・。
昔ながらの建物で、ひろーい木造の母屋と離れがあって、
台所には「へっついさん」と義母が呼ぶ、
かまどがどーんと真ん中にありました。(あー、写真撮ればよかった・・今さらながら)

お風呂も薪!
(昔の主婦はさぞ大変だっただろうなぁ・・と、ついつい女の目で思ってしまいましたが汗

鹿のお肉は思ったよりも臭みがなく、
馬肉に似ている・・?コンビーフっぽい赤みのお肉でした。

「良かったら、まだお肉があるから持って帰ったらいいでー。」と言うので、
遠慮なく「是非~!!」と言ったら、

2キロはあるんじゃないかと思われる、真空パックが3つも出てきて、びっくり^^;
パックにそれぞれ、「手(肩肉の事?)」「足(ロースだと思う・・)」とかって書いてあるんですよー。
どかん、どかん!って感じです汗

臭みを消す為に、何度もゆでこぼしして、
肩肉は硬いから、焼豚みたいに煮たらいい、って事でしたニコニコ

(これは自宅で早速調理しました!3回くらいゆでこぼししないと、やっぱりアクがよく出ましたし、
臭みが残るようでした。焼豚(焼鹿??)にして、ラーメンにのっけたり、チャーハンに入れたり。
そのままでも美味しく、ビールのあてにしました)

自分達の普段の暮らしとはずいぶん違う、自然の中での暮らしに感心する事しきり・・。
子供達はだだっぴろい平屋のおうち(周りは民家と畑)が、
全面、開けっ放しになっている事も不思議なようで、
(我が家は高層マンション暮らし)ただただびっくりしていました。

夕飯の後は、上北山温泉でお風呂に入って、さっぱりキラキラ
ぬるっとしたお湯で、本当に気持ちよかった~~!

さっぱりした後に、ご主人の案内でホタルを見に行きました。

ご主人の穴場スポットにて、たーくさんのホタルの光を見ましたよ!!
ほんの少ししか生きられないホタルが、子孫を残す為に求愛活動をしている姿。
なんだか神秘的~ハート

名残惜しい中、8時頃に義母の友人のご夫婦にお別れをして、
帰路に着きました。
子供達の手を握り、またおいでね~と言って頂き、とても嬉しかったです。
ご主人は70歳過ぎで、少し前に大病もされたそうで、
次回お会いするまで、元気でいて欲しいと思いました。

楽しい楽しい1日でした。義母に感謝♪








このブログの人気記事
アメニティドームM
アメニティドームM

同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
焼きドーナツッ
運動会~~
雨上がり
a-nation'10 !!
えくすて~
マイケルトーチ
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 焼きドーナツッ (2010-11-14 18:37)
 運動会~~ (2010-10-03 12:33)
 雨上がり (2010-09-06 11:13)
 暑いですね~ (2010-09-05 12:38)
 a-nation'10 !! (2010-08-23 14:23)
 えくすて~ (2010-07-13 22:26)
この記事へのコメント
おお。いいトコ・・ だ・・?

ぎぇーっ!!
7月!!??

すみません遅刻しましたーっ
迷子の外国人に友達にならないかと誘われてたので・・・ (←10代の頃に本当にあった遅刻の原因)
Posted by GgreenGgreen at 2011年10月23日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良、上北山
    コメント(1)